So-net無料ブログ作成
検索選択
カルトナージュ ブログトップ

こんなん作ってました [カルトナージュ]

Dsc00301.jpgDsc00302.jpgDsc00303.jpg
HEADやテレサさんのステッチをするときはオーガナイザーを使います。糸の数も半端ではないのでかさばりますよね。家のあちこちを放浪しながらステッチをする私は持ち運びが大変でした(苦笑) なのでこんなものを作ってみました。一番上に刺しゅう糸。1段目の引き出しをオーガナイザーにして、一番下に図案や布、ペンや丸枠などをしまいます。これなら見た目もすっきり!です。これでステッチのスピードが上がるかも?

ピンキングバサミが行方不明になっていて仕立てが出来ずにほったらかしていた子が出来上がりました。季節外れのクリスマスオーナメントです。
Dsc00300.jpg

おまけ
Dsc00305.jpg
友人に頼まれて作ったソーイングボックス。クロスステッチに興味を持ってくれて友人がステッチしたものを蓋上部にはめ込んで作りました。早く渡してあげなければ。。。気に入ってくれるとうれしいな~。

やっと引き取ってきました [カルトナージュ]

Image5.jpg
Image4.jpg 
※下の画像はクリックすると別ウィンドウが開きます
昨日やっと引き取ってきました。今回はred worksをテーマに考えて製図、作成しました。これまでに教わったテクニックを駆使して作成してます。一番苦労したのは引き出し内部でしょうか。細かく仕切りをつけてそれぞれにふたをつけたのでびっくりするくらい時間がかかりました。一番上段の引き出しは高さが2センチありません。当然のようにこの部分の本体内部ははることができずグレー台紙のままだったりします。まだまだ反省点、改良点はありますが今のわたしにはこれが精一杯です。しばらく一色刺しはいいや、なんて思ってます(笑)

DSC00037.JPGDSC00038.JPG
それからおうちも2軒建てました。おうちを建てるのはやっぱり楽しいです!

作品展のお知らせ♪ [カルトナージュ]

IMG.jpgIMG_0002.jpg
※ 画像をクリックすると拡大画像になります

お世話になっているお教室の作品展のお知らせです。恥ずかしながら、わたしも作品を出させていただきます。が、まだ出来上がってません(・_・;) 間に合うのかかなり不安です。たくさんの生徒さんがいらっしゃいますが、なかなか他の方の作品を見る機会がないので、とても楽しみにしています。お近くの方、お時間のある方、ちょっとでも興味のある方はぜひ足を運んでくださいね。

エンボスバインダー [カルトナージュ]


教室で作ったバインダーです。今回はエンボスの勉強だったのですが、両面にエンボスを入れたので切り出しが大変でした(^_^;) ひげの細かいところがうまく出せず、反省点多数。まだまだ修行が必要ですね。

中のポケットもちょっと凝ってみました。表のエンボスに使ったウサギをチャートにしてステッチ。縁には今ちょっとはまっているビーズの縁飾りをつけてみました。あまり実用的ではないですけどね。

次の教室用にステッチしたもの。まずはバックステッチを入れる前

バックステッチを入れた後。

long dogの図案から一部をステッチ。見本の写真はバックステッチが入っていなくって、悩んだ挙句チャートどおりにバックステッチも入れました。どっちがいいんだろう?
これにもビーズの縁飾りをつけようと思って2種類編んでみました。

どっちを使うかは仕上げの時に決めようと思ってます。

ミラビリアは糸が足りなくなってしまい、ちょっとお休み中。届いたら飽きてしまわないうちに仕上げたいと思っています。


カルトナージュ教室で [カルトナージュ]

カルトナージュの教室で作ったものたちです。

じゃばらファイルケース。中は布をコピーした紙を使っています。

基本の箱。上の持ち手部分は持ち手としては使えません(笑) 取れてしまいそうなので単なる飾りです。ミンクのボンボンです。
祖母のプレゼントにトイレロールケースを作りたかったので、練習としてまず我が家の分を作りました。それがこれ。

練習してみて正解でした。やっぱり一度やってみないと分からないことがいっぱいですね。反省点がいっぱいです。


カルトナージュ2点 [カルトナージュ]



息子用に作っていたもの出来上がってます。特に何の工夫もなく前回と全く同じ仕上がりです(^_^;)
ちょっとでも違うとけんかするからね。
もうひとつ。


教室で作ったもの。メモ帳ホルダーです。スキルバティックス初体験でした。接着しづらいのね。忘れてしまわないように家でもサイズを変えて作ってみようと思っています。

14日は娘の誕生日なのですが、先週になってプレゼントの変更がありました。ポラロイドカメラではなく、DSが欲しいと言い出しました。。。これって今品薄なんですよね。大慌てで確保に奔走しました。近所の電気屋さんなどは軒並み入荷未定。池袋へ繰り出し、東武で発見!DS liteの方をゲットできました。在庫はほんの6、7台。間に合って良かったよ(^_^;)


製作中 [カルトナージュ]

先日作った鏡付きの引き出しボックスは娘に押し切られて略奪されました(笑) それを見た息子も欲しいと言い出し、もう一つ作ることに。製作中の画像です。

刺繍部分は以前缶リメイクしたけど斜めになっていたのが気になっていたので再利用。
出来れば今日中に仕上げてしまいたいです。それにしても、小5の男の子が欲しがるようなものかしら(^_^;)

今日は息子が風邪ひきさん。吉祥寺のホワイトワーク展に行きたいなあと目論んでいたので残念。明日子ども二人を連れて行くのは大変なので今回はあきらめるかな。


カルトナージュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。