So-net無料ブログ作成
ハンドクラフト ブログトップ
前の10件 | -

耳付きぼうし [ハンドクラフト]

Dsc00294.jpg
耳付きの編み込み帽子ができました。”大人かわいい手編み”からです。毛糸は手持ちを使用しました。娘が気に入って使ってます。兄も塾に行くときに寒いからと色違いを希望してます。でもこの形って女の子用では?と思ったのですが、そんなことないのかしら?普通のニット帽の方がいいんじゃないかな。耳あては後から編むのでそのとき相談しようと思ってます。

ぼちぼちステッチも始めました。新しいHEADはどれにしよう?と悩んでJames C Christensenさんの" Flight of the Fablemaker "にしました。もうちょっと進んだら経過報告をしたいです。冬休みが終わって日常生活が始まったのでなかなか時間が取れないですがぼちぼちがんばります!

本年もよろしくお願いいたします♪ [ハンドクラフト]

のんびりマイペースに今年もステッチなどなど楽しんでいきたいと思いまっす。今年もどうぞよろしくお願いいたしますです。
年末年始にがんばっていたマーガレット・ショールとコサージュが完成しました♪
Dsc00286.jpg
指定の毛糸を使わなかったからか、手がきついのか、ちょっと長さが足りなかったのでふち編をプラスしました。
Dsc00289.jpg
このショールに合わせて作ったコサージュアップ。
Dsc00288.jpg
このバラのコサージュに一目ぼれしてがんばっちゃいました♪色違いでも作りたいです。
もうしばらくステッチをお休みして編み物がんばろうかな?なんて思ってます。今年も極力チャートを買わないようにして在庫の消費に努めたいです。。。

2008年も終わりですね [ハンドクラフト]

毎年1年が過ぎるのがどんどん早く感じるようになっています(・_・;) 今年は本当に「忙しかった!」の一言です(笑) それでも針を持つ時間も持てたし、まずまずな1年でしょうか。年末はステッチ針を棒針に持ち替えて編み物をしようと思っています。棒針で編み物をするのは何年ぶりかしら?クロスステッチを始める前はセーターばかり編んでいたことを思い出しつつ編んでます。
Dsc00225.jpg
半分編みあがりました。すかし編みのマーガレット・ショールになる予定です。お正月の間に編み上げたいです。

皆様良いお年をお迎えくださいね♪来年もどうぞよろしくお願いいたします!

エコバッグ [ハンドクラフト]


これが自転車用です。

これがスーパーのレジ袋型

風呂敷たちです。
実は左3枚はスカーフです。右3枚が綿100%の布の端を縫っただけの風呂敷です。スカーフは本来の目的で使うことがなくなってしまったので風呂敷として使っています。スカーフを使うのは濡れては困るもの(靴下とか布とか)を買ったときに使います。これならちょっとしたお散歩バッグ代わりにもなります。綿100%の方は汚れたらジャブジャブ洗えるので野菜なども気兼ねなく入れられます。畳んでしまえばレジ袋型などよりもずっとコンパクトになるのでいつでもカバンの隅に入れておけばとても重宝します。
縫うのも、布幅いっぱい使うのならば、みみはそのまま使って上下しか縫わないのであっという間にできますよ。


あけましておめでとうございます♪ [ハンドクラフト]


「大人かわいい手編み 日本ヴォーグ社 デザイン 横田美奈」より
新年最初に出来上がったのはひとめぼれしたマフラーです。

今年も宜しくお願いします!


バラいっぱい! [ハンドクラフト]


これだけ作ってもまだ折り図を見ずには出来ません。折り紙以外のものでも折ってみたいです。
何を使おうかな?


バラ♪ [ハンドクラフト]

とっても可愛い折り紙を見つけたのでチャレンジしてみました。

ひとつ折るのにものすごく時間がかかりました。ちょっといびつですが、何個か折ればもうちょっと上手に折れるようになるかも?
参考にしたのはここです。
http://www.fukuyama-th.hiroshima-c.ed.jp/oribara/


色々と作ってました [ハンドクラフト]


なかなか自分用のものまで回ってこないこのバッグ。
ちょっと小さめの方は自分用に作ったのだけれど、コレもお嫁入りが決定。このバッグばかり3個も作りました(^_^;) 次こそは自分用に作りたいです。
 カルトナージュの道具をしまう箱を作りたいなあと思いつつ、なかなか形にならなかったのですが、やっと完成。


30センチのものさしが仕舞えるように横長です。中は段差をつけて2段になるようにしました。上の小箱にカッターやへらなどが収納できます。これで(アレがない、コレがない)と探すことも減るかも?


こんなん作ってました [ハンドクラフト]

もう4月も終わりですね(^_^;) 新学期や主人のアメリカ行きなどがあり、すっかり更新をサボってました。その間じっくり腰をすえてやらなきゃ出来ないGolden woodはちょっとお休み。
その間に作ったもの。
その1

その2

その3

ビーズ人形は、ビーズが苦手なわたしでも作れたのでうれしい!これなら作れました(*^_^*)
その3はカルトナージュ教室で作ったリボントレー2サイズ。今は手帳を作ってます。次のお教室で完成予定。HPのほうにも何点か出来上がったものを更新しました。


こんなことしてました。 [ハンドクラフト]

しばらくパソコンから離れてチマチマ作っていたものたちです。
一度パソコンから離れちゃうと面倒になってしまってなかなか戻れません(^_^;)

まずはプレイリーのベタから逃避していたときに作ったキルト。

Piggy's Patchさんのキットです。去年購入して寝かせておいたもの。パイピングを使わず仕上げる方法だったのですが、私には難しかったです(^_^;)

エコバッグも作りました。

リネンの部分は古くなったエプロンからリサイクル。あちこちシミがついていますが、それも味があるということで(笑)

エプロンがだめになったのでエプロンも作りました。型は、cotton friend 2006春号から。とってもかわいい形で一目ぼれです♪雑誌に載っていたのは丈が長かったので短くして作りました。チェックのリネンにこれまた前のエプロンからポケット部分とエプロン上部をリサイクル。

アクセントに人気のランドリーテープをつけてみました。

もうひとつは娘の給食用ナプキン。図案はAGENDA 2005のサモさんです♪やっぱり抜きキャンバスでステッチするのは苦手です。


前の10件 | - ハンドクラフト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。